高齢者支援

神戸市認知症研修

神戸市認知症研修は、認知症について正しく理解するための市民向け研修です。
この研修では、認知症の症状や認知症の方への接し方を学ぶことができます。
どなたでも受講できますので、認知症に関心のある方はお申し込みください。

講座を受けられる方

地域団体、職場、学校、各種団体などどなたでも受講いただけます。
※10~40名のグループでお申込ください。

講座内容

講座はAコースとBコースの2種類があり、どちらも講師が直接お住まいの地域に出向いて実施します。

【Aコース 】 「認知症サポーター養成講座」
●所要時間:60~90分
●講  師:キャラバンメイト
※キャラバンメイトとは、県や市町等開催の養成研修を受講し登録した、「認知症サポーター養成講座」の講師となる方です。
●講義内容:認知症とは?/認知症の方への接し方/認知症サポーターとは
※受講者にはオレンジリングが配布されます

【Bコース 】「認知症サポーターステップアップ講座」
※認知症サポーター養成講座(Aコース)を受講した方が対象になります。
●所要時間:120分
●講  師:神戸市認知症介護指導者
●講  義:認知症の症状と対応のしかた/地域での活動例/ネットワークづくり
●グループワーク:認知症の方への対応(私たちにできること)

お申し込み方法

下記、受講申込書に必要事項をご記入の上、郵送もしくはFAXにてお申込ください。
認知症研修申込書(PDFファイル)

<受講にあたってのお願い>
・講師料は無料ですが、会場はみなさまでご用意ください。
・実施希望日は必ず第3希望までご記入ください。
・講師との調整にお時間をいただきます。
1~2ヶ月程度の余裕をもってお申込ください(人数の確定は開催日2週間前までにお願いします)。

※講師の都合により、ご希望の日程に添えない場合がありますので、予めご了承ください。

神戸市認知症研修
TEL:078-271-5081
FAX:078-271-1172
住所
〒651-0086
神戸市中央区磯上通 3-1-32
こうべ市民福祉交流センター4階
アクセス方法
・JR「三ノ宮駅」、
 阪急・阪神・地下鉄「三宮駅」から 徒歩15分
・市バス⑦系統「市民福祉交流センター前」の正面
・ポートライナー「貿易センター」から徒歩5分
(貿易センター駅から地上への連絡は階段の利用となります)
駐車場
一般 30分毎 150円
心身に障がいのある方、65歳以上の方 30分毎 80円
9時00分~17時00分
拡大地図