学びたい

ワークキャンプ

ワークキャンプは、市内にある中学校・高校の生徒を対象に、神戸市内の各種社会福祉施設の協力のもと、夏休みの3日間、施設を利用しておられる方々とふれあい、福祉体験をするものです。
生徒たちが3日間で得た貴重な体験は、作品集「温かい手」に毎年まとめています。

 

令和5年度の日程は終了しました。

 

 

 

 

 

対象者(参加要件)

市内に在学の中学生・高校生

内容

夏休みのうちの3日間、市内の福祉施設で福祉体験ができ、近年では毎年2,000名前後の生徒さんが参加しています。
3期制で、希望する期と施設分野を選択してください。
施設分野は、保育所(認定こども園)・児童館(学童保育)・障がい者施設・高齢者施設の4つです。

 

 

どんな体験ができるのか、施設の職員さんや、体験者の話を聞いてみよう!

紹介動画はこちらから

応募方法

各学校で説明を受け、学校を通じて応募してください。(5月頃)

 

 

 

 

体験した生徒からのメッセージ

・「ワークキャンプに参加したら、自分の将来の夢を決めるきっかけにもなるよ」
・「よくきついとか、しんどいとか言われるけど、やってみてしんどいとも思わず、本当に自分のためにもなるし、いい経験になると思う!」
・「暑い暑いとクーラーの効いた部屋でスマホをいじっているより、ワークキャンプに参加して、人と触れ合う楽しさと充実感のある夏休みを過ごしませんか」

 

作品集「温かい手」

ワークキャンプに参加した生徒たちの感想文を、体験作文集「温かい手」にまとめています。
体験を通してそれぞれが感じた想いに触れてください。

ワークキャンプ
TEL:078-271-5317
FAX:078-271-5366
住所
〒651-0086
神戸市中央区磯上通 3-1-32
こうべ市民福祉交流センター
アクセス方法
・JR「三ノ宮駅」、阪急・阪神・地下鉄
「三宮駅」から 徒歩15分
・市バス⑦系統「市民福祉交流センター前」の正面
・ポートライナー「貿易センター」から徒歩5分
(貿易センター駅から地上への連絡は階段の利用となります)
駐車場
一般 30分毎 150円
心身に障がいのある方、65歳以上の方 30分毎 80円
8時45分~17時30分
拡大地図