地域の活動紹介

【垂水区社協】「たるみふれあい電話」の活動再開!

2020.06.23

~垂水区社会福祉協議会から地域活動の様子が届きました♪~

垂水区社会福祉協議会では、「たるみふれあい電話」という活動を実施しています。
ボランティアが、希望するひとり暮らし高齢者や障がい者の自宅に電話をかけ、季節のことや日常のできごとなどの話し相手をすることで安否確認や見守りにつなげる活動です。

しかし、新型コロナウイルス感染症の影響によって、3月以降はボランティアが電話をかける場所に行くことができず、これまで通りの電話による活動を中断せざるを得ませんでした。

それでも“なんとかこの活動を続けられないか”、”少しでも利用者の不安をやわらげたい”という思いでボランティアが工夫を凝らし、はがきを送る形で活動を続けてきました。緊急事態宣言が解除され、6月4日から再開することができた「たるみふれあい電話」ですが、このようなボランティアの思いと工夫によって、途切れることなく続けられています。

ちなみに、久しぶりにボランティアと話すことができた「たるみふれあい電話」の利用者の方は「お友達と買い物に行くことを励みに毎日を過ごしている」と近況を話しながら、電話越しのふれあいを喜んでいる様子でした。