子育て応援

ファミリー・サポート・センター

神戸市ファミリー・サポート・センターは、「子育ての応援をしてほしい人」と「子育ての応援をしたい人」の出会いをお手伝いします。
仕事が忙しくて幼稚園・保育園のお迎えに間に合わない、急な用事で外出しなければならなくなった、育児で忙しい毎日を離れて、ちょっとリラックスしたい…
そんな子育て中の家族を一時的、臨時的に地域の人が応援(サポート)する会員同士の助け合い活動(地域ぐるみの子育て支援策としての有償ボランティア活動)を支えています。

会員になるには?

依頼会員 ~子育ての応援をしてほしい人~
●市内在住か在勤で、概ね生後3ヶ月から小学校6年生までの子どもがおられる方
※本センターの説明会を(1時間半)を受けていただきます。
日程はこちら

協力会員 ~子育ての応援をしたい人~
●市内在住で、心身ともに健康で保育に熱意をお持ちの方
●自宅でこどもを預かることができる方
※資格は問いませんが、本センターの
講習会2日間(9.5時間)を受講していただきます。
※有資格者は講習会の一部が免除されます。
お問い合わせください。
日程はこちら

両方会員 ~依頼・協力を兼ねる方~
※協力会員に準じて講習会を受講していただきます。

いずれも入会金・会費は無料です。

どんな時に利用できるの?

・保育所、幼稚園などの送り迎えと預かり
・学童保育(放課後児童クラブ)開始前、終了後の預かり
・冠婚葬祭や他のこどもの学校行事の際の預かり
・病院通院・買い物等外出の際の預かり
など

よくあるご質問Q&A集

よくあるお問い合わせを中心に掲載しています。 その他、ご不明な点はセンターまでお問合せください。

Q1.依頼したら協力会員を必ず紹介してもらえますか?

A1.センターは、依頼会員のニーズにきめ細かく応えられるように、丁寧に協力会員一人ひとりに声をかけています。
ただし、協力会員は有償ボランティアの方です。基本的に協力会員の空いている時間にお願いしますので、必ずとは言えません。

Q2.協力会員へ依頼した後、何か手続きは必要ですか?

A2.協力会員が了承した依頼内容・日時等を必ず事前にセンターにご連絡ください。
★電話、メール、FAXでお知らせください。

Q3.活動に保険はありますか?

A3.万が一の事故に備えて、「傷害保険」に加入しています。詳しくはセンターにお問い合わせください。
★事前連絡のない活動については、保険が適用されません。

Q4.病気のこどもを預けることはできますか?

A4.預けることはできません。病後の回復期は協力会員と相談の上、了解を得ることができれば預けることができます。

Q5.料金の受け渡しはどのようにするのですか?

A5.受け渡しのタイミングは、会員相互で取り決めてください。詳しくは利用手続き(仕組み・流れ)をご覧ください。

Q6.「協力会員養成講習会」を受けたいのですが、託児はありますか?

A6. あります。センターにお伝えください。

Q7.依頼会員から両方会員になりたいのですが

A7.センターが実施する「養成講習会」を受講していただきます。
詳しくはセンターにお問い合わせください。

Q8.事前打合せ票がほしいのですが

A8.こちらをプリントアウトしてください。

Q9.退会手続きはどうすればいいですか?

A9.★退会届をセンターまでお送りください。
★事前打合せ票の取り扱いについて協力会員と決めてください。

サポートを受けたい時、どんな手続きが要るの? (しくみ・流れ)

①ガイダンス受講の予約をする。(センターに電話)
②依頼会員ガイダンス(会場:こべっこランド他)を受けて登録する。(会員証発行)
③具体的な依頼内容をセンターに電話する。
④アドバイザーから協力会員紹介の電話がある。
⑤協力会員と事前打合せをする。
⑥サポートを依頼した内容をセンターに連絡する。(電話、FAX、メール可)
⑦サポートを受けて、協力会員に料金を支払う。

※ ①~②は初回(会員登録時)のみ行っていただく必要があります。

ファミリー・サポート・センター
TEL:078-335-6100
FAX:078-335-6101
住所
〒650-0044
神戸市中央区東川崎町1-3-1
神戸市総合児童センター(こべっこランド)6階
アクセス方法
・JR「神戸駅」から徒歩5分
・神戸市営地下鉄「ハーバーランド駅」から徒歩5分
駐車場
なし
9:00~17:00
日曜日・祝日
年末年始(12月29日~1月3日)
拡大地図