子育て応援

ファミリー・サポート・センター

神戸市ファミリー・サポート・センターは、「子育ての応援をしてほしい人」と「子育ての応援をしたい人」の出会いをお手伝いします。
仕事が忙しくて幼稚園・保育園のお迎えに間に合わない、用事で外出しなければならない、育児で忙しい毎日を離れて、ちょっとリラックスしたい…
そんな子育て中の家族を一時的、臨時的に地域の人が応援(サポート)する会員同士の助け合い活動(地域ぐるみの子育て支援策としての有償ボランティア活動)を支えています。

会員制の為、利用には会員登録が必要になります。
登録方法は下記項目にある「会員になるには?」をご参照下さい。
入会金・年会費は無料です。

ファミサポの仕組み・利用の流れ

 

利用料金はいくらですか?

●1時間当たりの利用料金
➀平日基本料金(月~金)7時~19時 /700円
➁上記時間外の時間・土・日・祝日・年末年始 /800円
・きょうだいで子どもを預ける場合は、2人目から利用料金が半額となります。

●キャンセル料について
当日キャンセルにはキャンセル料が発生します
①依頼していた時間が1時間未満   /350円
②依頼していた時間が1時間30分未満/525円
③それ以上             /700円

●減免制度について
・ファミリー・サポート・センター事業は、幼児教育・保育の無償化の対象となる認可外保育施設等に該当します。
・保育の必要性があると認定された3歳から5歳の子どもを対象に、利用料が無償化の対象となります。
但し、無償化は送迎のみの援助活動は対象外です。
幼児教育・保育の無償化制度についてのお問い合わせは
神戸市行政事務センターまで
TEL 078-291-5952

●ひとり親家庭について
・所得に応じた利用料金の補助が受けられる場合があります
※事前に登録が必要です
お問い合わせは
神戸市ひとり親家庭支援センターまで
TEL 078-341-4532

どんな時に利用できるの? また出来ないサポートもあるの?

このようなサポート事例があります
・保育所、幼稚園などの送り迎えと預かり
・学童保育(放課後児童クラブ)開始前、終了後の預かり
・冠婚葬祭や他のこどもの学校行事の際の預かり
・病院通院・買い物等外出の際の預かり
・児童の一時的な預かりや移動支援

このようなサポートは出来ません
・宿泊を伴う活動
・病気中の子どもの預かり
・家事援助
・自転車を使った活動 ※但し公共交通機関が使いにくい場合、車の使用はセンターにて判断します

一時的・臨時的なサポートが前提です、毎日のサポートや長期間のサポートは相談が必要です

会員になるには?

今年度の説明会は終了しました

依頼会員 ~子育ての応援をしてほしい人~
●市内在住か在勤で、概ね生後3ヶ月から小学校6年生までの子どもがおられる方
●依頼会員入会説明会(1時間半)を受けていただきます
年間の予定はこちら → 入会説明会R6.1.2.3.
2ヶ月前の1日から予約が可能になります(例 4月分→2/1より予約開始)
1日が土日祝の場合は、翌開室日
★申し込み方法がWEBからになりました こちらから

また子育てのサポートをして下さる協力会員も募集しております
協力会員 ~子育ての応援をしたい人~
●市内在住で、心身ともに健康で保育に熱意をお持ちの方
●子どもが好きな方
※資格は問いませんが、協力会員講習会2日間(10時間)を受講していただきます。
※有資格者(現職)は講習会の一部が免除されます。
お問い合わせください。
日程はこちら → 協力会員講習会チラシ(年間用)   

両方会員 ~依頼・協力を兼ねる方~
※協力会員に準じて協力会員講習会を受講していただきます。

いずれも入会金・会費は無料です。

よくあるご質問Q&A集

よくあるお問い合わせを中心に掲載しています。 その他、ご不明な点はセンターまでお問合せください。

Q1.依頼したら協力会員を必ず紹介してもらえますか?

A1.センターは、依頼会員にご紹介できるように、協力会員一人ひとりに声をかけて、きめ細かく対応しています。
ただし、協力会員は有償ボランティアの方です。協力会員の空いている時間にお願いしますので、必ずとは言えません。ご希望に添えない場合もあります。

Q2.協力会員へ依頼した後、何か手続きは必要ですか?

A2.協力会員が了承した依頼内容・日時等を必ず事前にセンターにご連絡ください。
★支援システム、もしくはメールでお知らせください。

Q3.活動に保険はありますか?

A3.万が一の事故に備えて、「傷害保険」に加入しています。
◆ファミサポ総合補償保険制度
★事前連絡のない活動については、保険が適用されませんので、ご注意ください。

Q4.病気のこどもを預けることはできますか?

A4.預けることはできません。病後の回復期は協力会員と相談の上、了解が得られれば預けることができます。

Q5.料金の受け渡しはどのようにするのですか?

A5.料金の受け渡しは、会員相互で取り決めて頂きます。

Q6.「協力会員講習会」を受けたいのですが、託児はありますか?

A6.開催場所にもよりますが、託児を行っております。

事前連絡が必要です、希望者多数の場合は抽選になります。

Q7.依頼会員から両方会員になりたいのですが

A7.センターが実施する「協力会員講習会」を受講していただきます。
詳しくはR5 協力会員講習会チラシ(年間用)をご覧ください。

Q8.退会手続きはどうすればいいですか?

A8.会員専用メールアドレスに、件名を「退会届」にして、会員番号と名前をメールしてください。

Q9.会員更新はどうすればいいですか?

A9.
①依頼・両方会員→ 支援システムよりログインして情報の更新をしてください
ID及びパスワードが不明な方はセンターに問合せしてください
②協力会員→●会員継続申込書印刷して必要事項をご記入の上センターまで提出してください

サポートを受けたい時、どんな手続きが要るの?

①依頼会員入会説明会の予約をする。(WEB予約 登録申込 (fami-sup.com)
②依頼会員入会説明会を受けて登録する。
③具体的な援助内容をセンターに電話で依頼する。
④アドバイザーから協力会員紹介の電話がある。
⑤協力会員と事前打合せをする。
⑥協力会員に依頼した内容をセンターに連絡する。(電話、FAX、メール可)
⑦援助を受けた後、協力会員に料金を支払う。
※2回目以降は協力会員と直接のやりとりになりますが
協力会員に依頼した内容をセンターに連絡する必要があります(電話、FAX、メール可)
都度協力会員を紹介するようなシステムではありません

ファミリー・サポート・センター
TEL:078-262-1727
FAX:078-271-5365
住所
〒651-0086
神戸市中央区磯上通3-1-32
こうべ市民福祉交流センター 1階
アクセス方法
・各線「三宮」駅から徒歩15分
・神戸市営地下鉄「三宮・花時計前」駅から徒歩7分
・ポートライナー「貿易センター」駅から徒歩5分
・市営バス⑦系統「市民福祉交流センター前」下車すぐ
9:00~17:00
拡大地図