ページの先頭です。

ここからメインコンテンツです。

ここから利用案内のご案内です。

利用案内

開館時間・休館日
開館時間:午前9時~午後5時 (12時~午後1時を除く)
休館日:土・日・祝日、年末年始(12月28日~1月4日)、図書整理期間
ご利用いただける人
視覚等に障がいがあり、普通字(活字)の本を読むことが困難な人で、兵庫県内に在住の方。
発達障がいの方等もご利用いただけます。ご相談ください。
※一部のサービスは、神戸市に在住・在学・在勤の方を対象とします。
※初めての方は利用者登録が必要です。来館・電話で登録の申し込みができます。
利用料
無料です。
ただし、プライベートサービスの利用(神戸市内在住・在学・在勤者対象)については、実費をご負担いただきます。
その他
利用者の安全を確保するため、警報発令時は、次のとおりサービスをお休みします。
午前実施分は午前8時、午後実施分は午前10時の時点で、神戸市内に「大雨警報」「洪水警報」「暴風警報」が発令されていた場合、下記のサービスはお休みとさせていただきます。

  • 読み書きサービス
  • 中途失明者向け点字教室
  • 福祉機器等の相談・講習
  • 利用者コーナー

ここから利用できるサービス内容のご案内です。

利用できるサービス内容

点字・録音図書の貸し出し

点字図書や録音図書(デイジー図書・カセットテープ図書)、点字雑誌・録音雑誌を貸し出します。
全国の視覚障害者情報提供施設(点字図書館等)と連携し、様々な図書をお貸し出しすることができます。
読書の相談にも応じます。お気軽にお問い合わせください。

貸し出し・返却
貸出用電話(078-362-2477)、ファックス(078-362-2466)、Eメール・手紙のいずれの方法でも申し込みができます。
身体障害者手帳(視覚障害)をお持ちの方は、第四種郵便物として郵送することもできます。
貸し出しを希望する図書は事前にお問い合わせください。
(他館からの取り寄せに時間がかかる場合があります)
貸出期間
手元に届いてから2週間です。
貸し出し延長を希望される場合は、お問い合わせください。
(図書の予約状況によっては、延長できない場合もあります)
※「サピエ(サピエ図書館)」をご利用いただくと、ご自宅で図書の検索やデータのダウンロードができます。「サピエ」の詳細は「「サピエ」のご紹介」をご覧ください。

読み書きサービス

ご希望の図書・新聞・雑誌などの朗読や、手紙などの代読、代筆を行います。

日時
火曜・金曜の午後1時~3時30分(受付は午後3時まで)
原則として1人1時間以内です。(予約不要)

他の曜日・時間をご希望の場合は、お電話にてお問い合わせください。(予約制)
1回2時間まで、1ヵ月につき4回まで予約可能です。
ご希望の1週間前までにお問い合わせください。

プライベートサービス

神戸市内在住・在勤・在学の方を対象としたサービスです。

点訳・音訳サービス
個人的に必要な本や資料の点訳・音訳(録音)を行います。墨字原本はご用意ください。
点字データの打ち出し
「サピエ図書館」に登録されているパソコン点訳図書の点字打ち出しを行います。

中途失明者向け点字教室

神戸市内在住・在勤・在学の方を対象としたサービスです。
中途失明者の方を対象に点字教室を行っています。

対象者
身体障害者手帳(原則1・2級)をお持ちで、神戸市内に在住・在勤・在学の方。
開催日時
火曜日 午後1時30分~3時
  • ※受講開始から1年間は、入門コース(火曜日 午前10時~11時30分)を行います。
  • ※曜日・時間の変更はできません。
  • ※受講についての相談は随時受け付けています。

デイジー図書再生機の
貸し出し

神戸市内在住・在勤・在学の方を対象としたサービスです。
プレクストーク「PTN3」を無料で貸し出します。

対象
デイジー図書再生機の購入を検討されている方など
貸出期間
3ヶ月 ※長期間の貸し出しはできません。
料金
無料(ただし、当館に機器を返送する際の送料はご負担ください)

福祉機器等の相談・講習

デイジー図書再生機や音声読み上げパソコンなど福祉機器等の操作に関する相談を受けています。また、操作方法に関する講習も行っています。
当館で対応できる機器・ソフトのページをご覧ください。

当館が保有している機器の講習を、月替わりで行っています。
日程・内容については、「お知らせ」をご覧ください。
当館発行の「図書館だより」でもお知らせしています。

上記以外にも、相談・講習の予約を随時受け付けています。(一回につき1時間半)
ただし、一人でも多くの方にご利用していただくため、同じ曜日かつ同じ時間帯は月に2回までとさせていただいております。曜日・時間帯を変えていただければ、月3回以上のご利用が可能となっております。
お電話での相談は、職員が他の講習を行っている時などはお受けできません。

利用者コーナー

図書の閲覧や視覚障がい者用機器の使用ができるコーナーです。ご利用には予約が必要です。
利用されるときは、事務所にお声がけください。
利用者コーナーでご利用いただける機器は「福祉機器等の相談・講習」をご覧ください。

利用時間
開館日の午前9時から12時、午後1時~5時

ページトップへ戻る

ここから施設情報のご案内です。

施設情報

神戸市立点字図書館(運営:社会福祉法人 神戸市社会福祉協議会)

住所
〒650-0016 神戸市中央区橘通3-4-1
神戸市立総合福祉センター内
開館時間・休館日
開館時間:午前9時~午後5時(12時から午後1時を除く)
休館日:土・日・祝日、年末年始(12月28日から1月4日)、図書整理期間
施設外観の写真です。

ここからアクセスマップのご案内です。

アクセスマップ

神戸市立点字図書館は、神戸市立総合福祉センターの2階にあります。
湊川神社の西に位置しており、湊川神社と神戸市立総合福祉センターの間の道は北行きの一方通行の道路です。

来館の際は、公共交通機関をご利用ください。

  • 「高速神戸」駅 東出口から北へ徒歩5分
  • JR「神戸」駅 北へ徒歩10分
  • 地下鉄西神・山手線「大倉山」駅 西出口2から南へ徒歩5分
  • 地下鉄海岸線「ハーバーランド」駅 北へ徒歩10分
神戸市立総合福祉センターまでの案内図です。

Goole Mapで地図を見る


トップへ戻る

ここから閲覧補助メニューです。

文字サイズ:
背景:

ページの終了位置です。