ページの先頭です。

ここからメインコンテンツです。

ここから点字図書館Q&Aのご案内です。

当館では年に1度利用登録者を対象にアンケートを行っています。
アンケートなどで、寄せられたご意見・質問についてお答えいたします。

ここから「図書」のQ&A です。

図書

気に入った著者の図書を貸して欲しい

貸し出しのリクエストの際に申し出てください。

著者別のリストが欲しい

貸し出しのご連絡の際に、貸し出し係にリクエストしてください。なお、リストの製作にはお時間をいただくことがあります。

図書の目録が欲しい

当館のデイジー図書目録は「図書のご案内」のページよりご覧いただけます。なお、当館の所蔵している図書以外もお貸し出しできます。

全国の施設・団体が所蔵している図書は「サピエ図書館」にてご検索ください。当館で検索することもできます。

依頼した本をなかなか借りることができない

施設・団体と郵送で貸借しているため、当館に届くまで時間がかかることもあります。また、ベストセラーなど人気の本は何件もの予約が入っていることがあり、順番にお貸し出しをしております。

好きな図書を手元に置いておきたい

点字図書はプライベートサービス(神戸市内在住・在学・在勤の方対象)をご利用ください。デイジー図書はお持ちのデイジー図書再生機などでバックアップをとることが出来ます。

ここから「図書の製作」のQ&A です。

図書の製作

どのように製作する図書を決めるのか?

当館では、定期的に選書委員会を開催し、委員が持ち寄った図書より決定しています。

ベストセラーを製作して欲しい

全国の製作施設・団体で分担して図書を製作しています。
同じタイトルの重複製作は行いません。

図書の製作に時間がかかりすぎる

ボランティアの方は限られた時間の中で製作活動を行ってくださっています。できるだけ早い完成を心がけておりますが、どうぞ事情をお汲み取りください。

 

ここから「サービス」のQ&A です。

サービス

神戸市以外のプライベートサービスを受けて欲しい

神戸市外の方は、お住まいの都道府県または市区町村にある視覚障害者情報提供施設(点字図書館)へご相談ください。

読んでもらいたいものがあるが、読み書きサービスの時間に行くことができない

読み書きサービス以外の時間でご希望の日時を予約することができます。
1週間前までにご連絡ください。

読み書きサービスを利用したいが、点字図書館まで行くことができない

神戸市の中央図書館、東灘図書館、新長田図書館でも対面朗読サービスを行っています。詳しくはご希望の図書館へお問い合わせください。

イベントを開催して欲しい

ボランティアグループ主催の交流会を年2回程度開催しています。ご案内は「図書館だより」やホームページで行っています。

ここから「福祉機器等」のQ&A です。

福祉機器等

デイジー図書を読んでみたいが、機器の操作ができるか心配

当館で各種デイジー図書再生機の操作体験をしていただけます。

福祉機器の情報が知りたい

年に1回、福祉機器展を開催しております。実際に機器を見たり、触ったり、メーカーの方から説明を受けていただくことができます。また、当館のホームページの「ニュース」でもご紹介していきます。

 

ここから「その他」のQ&A です。

その他

点字図書館に見学に行きたい

事前にお電話ください。日時の調整をさせて頂きます。


トップへ戻る

ここから閲覧補助メニューです。

文字サイズ:
背景:

ページの終了位置です。