神戸市総合児童センター

30周年記念・愛の輪記念講演会「こうべ福祉こどもサミット&しげちゃん一座絵本ライブ」を開催しました

2017.10.27

9月18日(月・祝)に神戸新聞松方ホールで、こべっこランド創立30周年記念・愛の輪記念講演会「こうべ福祉こどもサミット&しげちゃん一座絵本ライブ」を開催しました。

このサミットは、創立30周年を来場者の皆様とお祝いをするとともに、10月に累計1000万人を越え、多くの親子に来ていただいているこべっこランドが、これからのこうべの子どもの未来について考える場として開催されました。

サミットの運営は、こべっこランドに関わる小・中・高・大学生のボランティアが主体となり進行しました。

 

第一部は「こうべのこどもたちのボランティア活動発表会」として、市内でボランティア活動を通じて活躍する子どもたちが、日々の取り組みを発表しました。多くの方に、子どもたちが日々地域で活躍していることを知っていただけたことは、現在頑張っている子どもたちや、これからの子どもたちにとって大きな励みとなりました。これからの未来を担う一員としてより一層の活躍を期待!です。

第二部は、女優室井滋さんと絵本作家長谷川義文さん、ミュージシャンの大友剛さんの「しげちゃん一座」による絵本ライブでした。とても楽しいライブで、会場は大いに盛り上がりました。

 

他にも、こべっこランドであった出来事やイベントの様子は、こべっこランドのホームページ内の「こべっこリポート」で紹介しています。

ぜひご覧ください。