市民福祉大学

【8/22~,11/21~】新任対象「同期づくり研修」~感じて学ぶ!職場コミュニケーション~

2018.05.25

社会福祉施設新任職員対象「同期づくり研修」
~感じて学ぶ!職場コミュニケーション~

【対 象】
神戸市内の社会福祉施設の新任職員(2016年4月以降の採用者)

 

【日 時】(2日間で1コースの研修です。)
Aコース:2018年 8月22日(水曜)10時30分から16時、8月 23日(木曜)10時から17時
Bコース:2018年 11月21日(水曜)10時30分から16時、11月22日(木曜)10時から17時

 

【主 催】
社会福祉法人 神戸市社会福祉協議会 市民福祉大学

 

【目 的】
①同じ福祉分野で仕事をする職員と、研修を通じて横のつながりを作り、働く中で生まれた悩みを相談し合える仲間となることで、定着につなげます。
②アクティビティを通じてチームワークを体感すると共に、チームでの成果を生み出すために必要となるコミュニケーションについて学び、施設で一緒に働く職員との関係づくりに役立てます。

 

【講 師】
株式会社ガイアシステム 藤野 祥子 氏 / 廣瀬 公尚 氏

 

【会 場】
こうべ市民福祉交流センター
(神戸市中央区磯上通3丁目1-32)

 

【定 員】
各コース 30 名(応募者多数の場合は抽選)

 

【受講料】
7,000円(2日目交流会費込み。事前振込。)※申込締切後、受講に伴う振込用紙を受講者宛にお送りいたします。

 

【内 容】
・コミュニケーションの原理原則について
・3つの「聞く」「聴く」「訊く」
・チームでの信頼関係を築くには
・チームで成果を出すために大事なこと
・私の“強み”を知る
・軽食を囲んで、交流会

<昨年度の受講者アンケートより>
・座学だけではなく、身体を動かして学ぶ時間が多かったため、楽しみながら、たくさん学べて良かった。他事業所の方とお話をする機会があり、仕事のことについてたくさん聞けて良かった。
・他の人とグループワークを行い、協力しながら学んでいくのは、とても楽しく感じられました。

 

【締 切】
Aコース:2018年 8月1日(水曜)<必着>
Bコース:2018年10月31日(水曜)<必着>
※各コースとも、締切後のお申込みについては、お問い合わせください。

 

【申込方法】
「同期づくり研修」専用の申込用紙に必要事項をご記入のうえ、郵送またはFAXにてお申し込みください。

 

【その他】
・交流会では軽食を準備いたします。食物アレルギー等配慮が必要な方は、お申し込み書にご記入ください。
・お申し込みの際、お知らせいただいた個人情報は、運営管理の目的にのみ使用いたします。なお、本研修の名簿に、氏名・所属施設名・業種名を記載させていただきます。
・記録や広報のために、研修中に写真及び動画撮影をいたします。撮影した写真・動画は当会及び株式会社ガイアシステムの記録と広報に使用させていただきます。ご了承いただけない場合は、申込用紙にその旨をご記入ください。
・体を動かす内容が多々ございます。動きやすい服装・靴でお越しください。
(スカートは、ご遠慮ください。更衣室はございません。)

 

 

開催要項はコチラ

申込用紙はコチラ

お申込