市民福祉大学

【12/6開催講座】子どもの「育ち」、親の「育ち」、「子育て」を地域で支えるために!

2018.10.16

ヒューマンサーブスコース2018
活動力アップコース マインドアッププログラム
元気な活動現場から地域福祉の実践ノウハウを学ぼう!

 子どもの「育ち」、親の「育ち」、「子育て」を地域で支えるために!
 ~NPO法人 高砂キッズ・スペースの活動現場から~

 

最近「子どもの貧困」、「児童虐待」、「いじめ」、「教育格差」etc…

といった子どもや子育てにまつわる話題がメディアで取り上げられています。

近年、核家族化、共働き世帯、母子家庭の増加など、さまざまな理由により、こうした問題を抱えている家庭や子どもが増えています。しかし、地域では問題が隠れていて、周囲に気づいてあげられず、なかなか力になれていないのが地域の現状です。

本講座では、学童保育や、子ども食堂など、様々な現場で子どもたちや、保護者の皆さんと関わられている竹内さんをゲストにお招きし、活動の紹介をしていただくとともに、今時の子どもや子育ての現状、地域で活動を進めていく際の工夫などについてお話をしていただきます。

子どもの育ちや、そのための子育てを地域社会がいかに支えていくかが問われています。是非一緒に学び、話し、考え、参加してみませんか!

 

【講師】
竹内 茂雄 さん (NPO法人 高砂キッズ・スペース)
 進行役:川島 憲志 さん (フリーランス)

【日時】
2018年12月6日(木曜)13時30分から16時30分(受付:13時から)

【会場】
こうべ市民福祉交流センター 3階 301教室  ※裏面、地図参照

【対象】
地域活動・市民活動にかかわっている方、本プログラムに関心のある方

【定員】
30名 (定員を超えた場合、抽選)

【参加費】
500円 (受講料は、当日受付にてお支払い下さい。)

【申込方法】
下記をご記入の上 市民福祉大学まで電話、FAX、HP、ハガキまたはE-mailでお申し込み下さい。

①講座名(HSCマインドアップ) ②住所(〒) ③氏名(フリガナ) ④電話・FAX ⑤所属(あれば)

※FAX,ハガキにてお申込みいただいた方には、市民福祉大学よりFAXまたは電話にて、受付した旨の連絡をしております。お申込後、1週間経っても連絡のない場合、お手数ですが市民福祉大学までご連絡下さい。
※お申込の際、お知らせいただきました個人情報については、本講座に関する事務以外では一切使用いたしません。

【申込締切】
2018年11月22日(木曜) 
必着 ※締切後のお申込はお問い合わせください。

 

▼▼▼詳しくはこちら▼▼▼

【開催要項】オモテ

【開催要項】ウラ

お申込