ページの先頭です。

ここからメインコンテンツです。

ここからニュースのご案内です。

その他

利用者アンケ―ト結果のご報告について

11月に実施いたしました、利用者アンケートにご協力いただき、誠にありがとうございました。
今回は、220名の方からご回答をいただきました(回収率24.1%)。
図書館サービスに対する満足度は、「満足」62.3%、「やや満足」14.4%、「普通」19.2%、「やや不満」3.0%、「不満」1.2%でした。
いただいたご意見・ご要望は、今後の図書館運営に活かしていきたいと考えております。また、サービスに関する疑問点・ご要望などはお気軽にご連絡ください。

【ご意見より】
(1)今後点字図書館に求める役割について
回答で最も多かったのは「蔵書の充実」でした。他の選択肢である「サービスの充実」と「公共図書館との連携」はほぼ同数でした。
今後、「蔵書の充実」「サービスの充実」に務めるとともに、公共図書館と何を連携強化していくことができるのか、検討いたします。

(2)機器講習について
機器講習を受けられたことがない方のうち約半数の方より、「自宅近くの区役所や公民館等で開催された場合、受けたいと思う」とのお答えをいただきました。ご要望にお応えできるよう、令和3年度に点字図書館以外での機器講習を試験的に実施する
予定です。また詳細等は決まり次第、お知らせいたします。
※新型コロナウイルス感染症拡大防止対策のため中止・延期となる場合があります。ご了承ください。

(3)新型コロナウイルス感染症ついて
新型コロナウイルス感染症によって、アンケートにお答えいただいた皆様の62%の方が、生活に影響や変化があったとの結果が出ました。図書館利用では、機器講習・読み書きサービスといった主なサービスの制限や、利用者交流会等の行事の中止に
「残念である」とのお声もいただきました。以前のような利用方法、行事の開催に至るには、まだお時間をいただくことになりますが、ご協力の程宜しくお願いいたします。
また、サービスをオンラインで受けられないかとのお声を複数いただきましたので、前向きに検討いたします。


トップへ戻る

ここから閲覧補助メニューです。

文字サイズ:
背景:

ページの終了位置です。