高齢者支援

こうべ認知症生活相談センター

こうべ認知症生活相談センターでは、市内のあんしんすこやかセンターやケアマネジャーから認知症介護に関する相談に応じています。
また、市民の方からの認知症全般に関する相談にも応じ、認知症の人が住み慣れた地域のよい環境で暮らし続けるための支援を行っています。
また、若年性認知症相談窓口を併設しています。
※若年性認知症とは65歳未満で発症する認知症です。

こんなご相談に応じています

認知症について、不安やご心配なことがあればどなたでもお気軽にご相談ください。

●最近もの忘れがあるが、もしかして認知症?
●どのように接したらいいのか困っている(病院受診、対応方法など)
●利用できる介護保険制度や、支援・サービスはある?
●若年性認知症について相談したい。

他にも、身近な相談窓口の紹介、認知症の進行予防、介護面の情報交換や本人・介護者の交流の場、地域の見守り等、様々な疑問や悩みについてご相談いただけます。

認知症の方を支援する専門職の方へ

市内のあんしんすこやかセンター職員、えがおの窓口に在籍するケアマネジャーの皆様からも相談をお受けします。
必要な場合は、下記の相談対応を行います。

●専門相談員による認知症ケアについての助言や事例検討
●嘱託医による認知症の症状への医学的対応についての助言
●関係機関との連携・鑑別診断が必要な方の認知症疾患医療センターへのつなぎ

地域から相談があった場合、あんしんすこやかセンター等と協力し、認知症の人と家族が住み慣れた地域でより長く暮らし続けるための支援を行います。

相談方法

当センターへのご相談は電話等にてお受けいたします。
078-271-5081(相談無料)

※来所相談を希望される場合は事前にご相談ください。

認知症の方やご家族を支援する取組み

当センターでは、認知症の方やご家族を支援する取組みを行っています。
詳細は下記のリンクをご覧ください。
認知症初期集中支援事業
こうべオレンジカフェ
神戸市高齢者安心登録事業

認知症について学ぶ

認知症を正しく理解するための市民向け研修を行っています。
受講についての詳細は下記のリンクをご覧ください。
神戸市認知症研修

こうべ認知症生活相談センター
TEL:078-271-5081
FAX:078-271-5366
住所
〒651-0086
神戸市中央区磯上通 3-1-32
こうべ市民福祉交流センター4階
アクセス方法
・JR「三ノ宮駅」、
 阪急・阪神・地下鉄「三宮駅」から 徒歩15分
・市バス⑦系統「市民福祉交流センター前」の正面
・ポートライナー「貿易センター」から徒歩5分
(貿易センター駅から地上への連絡は階段の利用となります)
駐車場
一般 30分毎 150円
心身に障がいのある方、65歳以上の方 30分毎 80円
9時00分 ~17時00分
拡大地図