高齢者支援

神戸市認知症研修

神戸市認知症研修は、認知症について正しく理解するための市民向け研修です。
この研修では、認知症の症状や認知症の方への接し方などの基礎的知識を学ぶことができます。
どなたでも受講できますので、認知症に関心のある方はお申し込みください。

講座を受けられる方

地域団体、職場、学校、各種団体などどなたでも受講いただけます。
※10~40名のグループでお申込ください。

講座内容

講座は、講師が直接お住まいの地域に出向いて実施します。
開催案内

「認知症サポーター養成講座」
●所要時間:90分
●講  師:キャラバンメイト
※キャラバンメイトとは、県や市町等開催の養成研修を受講し登録した、「認知症サポーター養成講座」の講師となる方です。
●講義内容:認知症とは?/認知症の方への接し方/認知症サポーターとは
※受講者にはオレンジリングが配布されます

お申し込み方法

下記、受講申込書に必要事項をご記入の上、郵送もしくはFAXにてお申込ください。
申込書

 

<受講にあたってのお願い>
・講師料は無料ですが、会場はみなさまでご用意ください。
・実施希望日は必ず第3希望までご記入ください。
・講師との調整にお時間をいただきます。
・受講人数の確定は開催日2週間前までにお願いします。
・講師との調整にお時間をいただきますので、2ヶ月の余裕をもってお申込ください。
※講師の都合により、ご希望の日程に添えない場合がありますので、予めご了承ください。

<教材の取り扱いについて>
・テキストやオレンジリングは無料で事務局よりお送りしますが、研修当日に余りが生じた場合は、お手数ですが事務局までお返しいただきますようお願いします。(教材返却の郵送料は申込される方でご負担ください)
・オレンジリングのネットオークション出品に関する重要なお知らせが掲載されています。→こちら

神戸市キャラバン・メイトの方(講師をされる方)

神戸市キャラバン・メイトの登録内容を変更される方は下記の変更用紙に
必要事項をご記入の上、事務局まで送付してください(FAX:271-5366)

●神戸市キャラバン・メイトキャラバン・メイト登録内容変更用紙

計画書・報告書をダウンロードしてご利用ください

計画表

報告書

神戸市認知症研修
TEL:078-200-4013
FAX:078-271-5366
住所
〒651-0086
神戸市中央区磯上通 3-1-32
こうべ市民福祉交流センター4階
アクセス方法
・JR「三ノ宮駅」、
 阪急・阪神・地下鉄「三宮駅」から 徒歩15分
・市バス⑦系統「市民福祉交流センター前」の正面
・ポートライナー「貿易センター」から徒歩5分
(貿易センター駅から地上への連絡は階段の利用となります)
駐車場
一般 30分毎 150円
心身に障がいのある方、65歳以上の方 30分毎 80円
9時00分~17時00分
拡大地図